パソコンの時計の日付を進ませるとWEBブラウザがセキュリティーエラー

わざとパソコンのクロックを2036年に進ませたんだが、
seamonkey、IE、operaどれを使っても大半のページでセキュリティーエラーが出て読めない。
firefox系の英語版だと、
"This Connection is Untrusted"とメッセージが出る。
seamonkeyだと、信用するリストに追加することで読めるようになるが、膨大にあるエラーが出るドメイン全て登録するというのは現実的ではない。
最初は原因が分からず慌てふためいた。
原因を調べようと検索しても大半のページがエラーが出て読めない。
英文サイトを検索して、パソコンのクロックが狂っているのが原因かも知れないという情報を見つけた。
2036年になっている日付を現在の2013年に戻したら症状はなおった。
しかし、パソコン内蔵クロックに依存したセキュリティーチェックなんかするなや思った。