ビザ切れの日が近づいてきた。

合法的に外人として外国に住むということは難しい。
ビザがないと住めないが、何度も何度もビザを更新し続けることは容易ではない。
またまた、ビザ更新の時期が近づいてきたわけだが、順調には手続きが進んでいない。
12月までビザはあるからまだ時間はあるんだが、ビザ更新ができない可能性もあるわけで覚悟しておかなければならない。
四年以上タイに住んでいるが、ビザ切れで隣の国に一旦出国したことが何度かある。
一旦出国してしまえば、次にビザが取れたとしても観光ビザからやりなおしたが、その観光ビザも取れるかどうか分からない。
観光ビザは何度でも繰り返し取れるわけではなく、もう何度も取っているからそろそろ断られてもおかしくはない。
また、観光ビザ取得は金がかかり有効期限も短すぎて一時しのぎにしかならない。
まあ悩んでもしかたない。
遅かれ早かれ、タイから出て行かなければならない日は来るだろう。