タイ正月が近づいた。

タイ正月が近づいていてもう水掛けが始まっている。
タイ正月関連の行事もあり忙しくなった。
今日は老婆たちの踊りを見た後、老婆たちに水を掛けられるという全然面白くない行事に行かされた。
どこの村も年頃の若い女はほとんどいないのだ。
中卒、高卒ぐらいの年齢になるとみんな都市部に行って戻ってこないのだろう。
男なら農作業ができるが女は村に残っても役には立たない。
やっぱり平均年齢の低い都会に住んだほうが楽しいのかな。
二日前も何か行事があったようだが、何も予定を聞かされていなかったので無断でスリン市に出かけて結果的にさぼることになった。
タイ正月が終わるのを待っている。
前の前の前に住んでいた村に遊びに行きたいのだ。