タイの銀行に登録していた携帯電話を昔なくして各種支払いができない。

二年近く前だろうか、銀行に登録していた携帯電話番号のSIMを携帯電話ごとなくした。
それで今、携帯電話経由の本人認証ができなくていろんな支払いができなくて困っている。
例えばレンタルサーバー料金の支払いとか。
銀行に電話して電話番号変更はできたと一度は言われたが嘘つかれてできていなかった。
もう一度電話したらATMで変更しなければできないと言われた。
ATMカードをATMに突っ込むことで本人認証になるということだろうか?
ATMまで行ったところで多分何をどうすればいいのか分からないような気がする。
どちらにしろATMカードのある機能は後半年で有効期限が切れる。
更新するには通帳を作ったウドンターニー市まで行かなければならない。
(後日の追記。銀行に聞いたところどこの支店でも更新できると言われた。)
だが遠いので行きたくない。
今の居住地で銀行通帳を作り直したほうがいいだろう。
問題は外人待遇なので銀行は通帳を作りたがらないということ。
銀行によっては断るし、実際断られたこともある。
だめもとで頼んでみるか。
日本と違ってタイでは同じ銀行の会社でも通帳を作った支店とは違う支店で使うと、引き出しも貯金も手数料が取られて損をする。
今まで手数料払いながら何年も使ってきたがいい加減払いたくない。
一応、電話番号変更の手続きをして、さらに居住地の支店での新しい通帳を申請みるつもりだ。