タイの銀行のキャッシュカードをなくしたので再発行したら400バーツ取られた。

ATMから出てきた金は取ったが、キャッシュカードを取るのを忘れたようだ。
次の日の朝一で銀行に行って状況を説明してパスポートと通帳を出すと、銀行員は無言で新しいキャッシュカードを作る準備をして、書類にサインを書かせた後、400バーツと言った。
有料なのか。そういう大切なことは最初に言って欲しい。
400バーツは手元になかった。
ないので貯金額から出すことにした。
新しく作ったキャッシュカードで早速ひきおろして400バーツ払った。
400バーツかかるのなら新規に通帳作ったほうがよかったような気がするが、そういう選択肢を聞いてくれなかったのがちょっと残念。
同じ銀行でも支店が違うから貯金にも引き出しにも手数料が取られているのでここの支店で新しい通帳を作るチャンスだったんだけどなあ。
タイのキャッシュカードはVISAデビットといって残高の範囲内でインターネットでVISAのクレジットカードの代わりに使うことができる。
ただし、ATMでその機能を申し込めばだが。
そして、タイの携帯電話を持っていないと使えない場合がある。
タイの携帯電話に認証番号を送ってくる場合があるからだ。
送ってこない場合もあった。
そのVISAデビットの有効期限が数ヶ月後に切れる予定だったんだが、再発行したので延びた。
とりあえず再発行できたので、損はしたが死ぬようなことにはならなかった。
他にも日本の銀行の国際キャッシュカードを持っているがこれをなくしたらタイでは再発行できないのでものすごく困ってしまう。