知らぬ間にタイの衛星テレビのチャンネルが復活していた。

超久しぶりにタイのテレビをつけてみたら
軍事政権に放送を禁止されていたチャンネルが復活していて全てのチャンネルが見れるようになっていた。
いつ復活したのかは知らない。
あとは何か月前、クーデターが起きるもっと前に衛星テレビがデジタルになったみたいでアンテナの調整が多少いい加減でもテレビの映りが良くなった。
前より映りがよくなった。
数か月以上もアンテナの調整をしていないのにほとんどのチャンネルがきれいに映ったのは驚いた。
今までは一か月に一回は調整していた。
PSIという衛星テレビ会社はクーデターが起きる前にデシタルになって、2系統の周波数のチャンネルが見れる受信機との交換をすすめている。
交換費用は1690バーツ。
今までは1系統(C BANDのみ)で、2系統になれば見れるチャンネルが増える。
少し興味があったがクーデターが起きてほとんどのチャンネルが見れなくなったので交換しなかった。
テレビ放送禁止が解除されたようなので交換してみようかなと思う。
ただ、多分面白いチャンネルは多分ひとつもないと思う。