今回の買い物は失敗かなー

持ち運びするタイプの3Gのwi-fiルーターと3Gの外部アンテナが今日届いた。
外部アンテナを設置したがUSBケーブルでAircardを伸ばしたのと比べて逆効果になったのでとりあえず今は外している。
どこに外部アンテナを設置すれば効果があるのかもう一度よく考えなくてはいけない。
wi-fiルーターは不良品もしくは欠陥機種のようだ。
充電しながら使えないというか、使用中に充電しているはずが全くされていない。
USBケーブル経由で電源を取って充電中と表示されているのにどんどん電池の容量が減っていき一時間ぐらいで無くなる。
フル充電で四時間持つ仕様だが、充電しながら使って一時間でなくなる。
充電しながらダウンロードしていたら、突然通信が切れて、wi-fiルーターは熱が出たから充電のUSBケーブルを抜けといった意味のメッセージが出て終了していたことがあった。
また、この機種は電池をつけなくてもUSBケーブルで電源を取れば使えるらしいのだが、電池をつけないと電源が入らないもしくは入っても一分以内にリセットがかかる。
二時間とか三時間かけてフル充電して30分ほど使うという使い方ならできるが、電源をつないでも長時間連続で使うことが不能。
役にたたなすぎる。
買ったサイトに苦情を入れたが、買ったサイトに直接書き込んだのにリターンメールが返ってきた。

後日の追記
結局、クレームの返事は来なかった。
リターンメールが返ってきたからクレームの内容は向こうに届いていないのかも知れない。
付属のUSB端子のついたACアダプタは1.2Aだったので、タブレット用の2AのACアダプタとUSBケーブルを合体させて2Aの充電ケーブルを作った。
そのままだとACアダプタ接続と認識せずにUSB接続と認識したので、USBケーブルの二本のデータ線をショートさせてみたところ、ACアダプタ接続と認識した。
USB接続と認識すると電流制限がかかる可能性があるのでそれを避けるためにACアダプタとして認識して欲しかった。
USB 2.0の規格では500mAしか保証されておらず、500mAの電流制限がかかればACアダプタとしての使用には向かない。
自作の2AのACアダプタも、バッテリー無しではSIMを入れると起動しなかったし、充電しながらの使用でもダウンロードや動画をネット経由で見るとものすごい勢いで電池容量が減っていった。
インターネット通信をほとんどしない状態では充電されていった。
充電しながらの使用でダウンロードなど大容量の通信をするとしばらくして熱が出たというエラーが出てwi-fiルーターが止まるので充電しながら使うことは難しい。
結局、電気のない所でバッテリーを使用して短時間だけ使うという利用法しかないようだ。