銀行通帳を作った。マキタの4サイクル草刈機を買った。

二日前にまた銀行のATMカードを取り忘れて無くした。
15分後にATMに戻ったが無かった。
他人のATMカードをわざわざ家まで持って帰るタイ人の神経が分からない。
ちょうどいい機会だと思ったので一番近い支店の通帳とATMカードを新しく作った。
同じ銀行でも他の支店だと引き出しどころか貯金まで手数料を取られるのが気に入らなかった。
草刈機が短期間に何度も故障したので
マキタの4サイクルエンジンの草刈機を買った。8000バーツもした。
修理したので古い草刈機もまだ使えるが、新しい4サイクルの草刈機のほうが燃費が二倍も三倍もいいので使わない。
4サイクルエンジンにしてガソリンの燃費がよくなり、オイルとガソリンを混ぜる作業がなくなり、音が静かになり、オイル代を節約できるようになった。
燃料コックを閉めるのに気をつかったり、燃料を空にしてしまうなどの面倒な取り扱いもなくった。
そして、エンジンがかからないとか、キャブレターからガソリンが漏れるといった不具合が起こりにくくなるのではないかと思う。
欠点は33.5ccの4サイクルエンジンでは、40.2ccの2サイクルエンジンほど力が出ない。
それを考慮しても圧倒的に4サイクルのほうがいいと思う。
重量はカタログ上では200グラムほど4サイクルのほうが重いことになっているが体感できるほどの重さではなく微々たる差だと思う。