WEBブラウザ上でレンタルサーバーをコマンドライン操作

と言うのをPHPで製作中です。
ほぼ完成しました。
SSHやFTPの代替になるものです。SSH機能もFTP機能も使っていませんが。
SSHを使えばいいような気もしますが、SSHが使えないサーバーもあります。
そしてSSHではダウンロードもアップロードもできません。
PHPのexec関数でコマンドを呼び出せば簡単に作れると思いますが、execを使えないように制限しているサーバーもあるんですよね。
その対策として、UNIXライクのコマンドをPHPで独自に実装していくことにしました。
独自実装したコマンドは正規表現に対応しています。
ダウンロードとアップロードにも対応しました。
現在ソースは1800行を超えました。
現在完成したコマンドはls , cd , chdir , rm , rmdir , chmod , cp , mkdir , md , exec , unzipです。
あとzipコマンドを作ってやめようと思っています。
コマンドはサーバーにインストールしているコマンドを呼び出すこともできます。