マウス買ってきた。

所有マウスが全て壊れて内蔵タッチパッドも故障しているという緊急事態になったので、
USB無線マウスと、USB有線マウスを買ってきた。
昨日はマウスが壊れているのでキーボードを使ってウィンドウの移動やウィンドウのサイズ変更をしたがさすがに使いにくい。
ロジテック(日本でいうロジクール)は値段が高いからやめておいて、安物をを買った。
ノートパソコンのUSB端子の接触が異常に悪くUSBケーブルのマウスではちょっとケーブルに手が当たったり、ちょっとノートパソコンを動かしただけでマウスの接続が切れるんで、今日からワイヤレスマウスを使うことにした。
有線マウスは緊急時の予備として買った。
USBレシーバーを使っているものの出っ張りは1センチもなくケーブルがないからケーブルが引っ張られることもなくマウスの接続切れ問題は解消された。
気にいらないのはそのワイヤレスマウスも結局レシーバーをUSBポートに差し込むことになって貴重なUSBポートをひとつ潰してしまう。
Bluetoothのマウスを買いたかったが、県庁所在地のスリン市内ではない田舎町で買ったので売っていなかった。
市内まで出ても売っているかどうかは分からないが。
タイではパソコンに詳しい人が少ないのでBluetoothのような設定が必要なマウスは売れないのだろう。
タッチパッドのほうが好きなのに壊れてマウスしか使えないし、
マウスはすぐ近くにパソコンがあるなら有線のほうが好きなのにUSB端子の接触不良でワイヤレスを使うことになった。
外付けのタッチパッドってなぜか普及しないですね。
というか売っているんでしょうか。
タッチパッド付きの外付けキーボードがあればいいと思うんですが近くのパソコン屋ではそういうものは見かけない。
マウスはキーボードから遠くに手を離す必要があってマウスまでの手の移動に時間がかかり、キーボードのホームポジションへの復帰も遅れるんですよね。