C++ Builder 10.1 Berlin

先月ぐらいに、C++ Builder 10.1 Berlinを試してみましたがいろいろ残念。
10 SeattleからVCLでC++ Builder 2010のATLライブラリを使うとなんかエラーが出て動かなくなったのですが、それは10.1 Berlinでも直っていない。
VCL+ATLという組み合わせではXE8がC++ Builderの最終バージョンのようです。
10.1 Berlineから今まで作っていたFireMonkeyの未公開ソフトがコンパイルできなくなりました。
起動時にTStringGridのOnClickやOnKeyDownがエラーになるし、
コンパイル時にCellControlByRowがないとエラー、そしてTTextCellがないとエラーになる。
TStringGridではオブジェクトインスペクタで出て来るイベントを減らしている。
FireMonkeyにも期待できなくなった。