仮想化

仮想化ソフトであるOSを入れた。
VMware Ver 2.05というかなり古いバージョンでインストールしてもインターネットにつながらずサウンドも認識しなかったのでVirtualBoxで入れた。
ちゃんとインストールできた。
他に入れようとしたOSがあったがインストールできなかった。
インストールできないはっきりした理由は分からないがCPUに仮想化支援機能(Intel VT/AMD-V)がついていないと仮想化ソフトでインストールできるOSが限られるのだろう。
VMwareは新しいバージョンがインストールできなかった。
これもCPUに仮想化支援機能がないのが理由だと思う。
仮想化は使うので、今度パソコンを買う時は仮想化支援機能のついたCPUを選びたい。
タイではよく出回っている安いCPUのCeleronとPentiumは今年発売された最新の型番のものでも仮想化支援機能はついていない。
インテルだとCore i3以上を選ばなくてはならないようだが、値段が高い。
AMDだと安いCPUでも仮想化支援機能がついているようだ。