光沢液晶が大嫌いなんだが

今のノートパソコンは元々は光沢液晶だった。
蛍光灯の光が反射して字が読めないような粗悪品の液晶ディスプレイなど欲しくはなかったが、当時一番安いノートパソコンがこれだったので選択肢がなかった。
反射を抑えるシートを貼ってみたが、どうやっても空気が入って反射はある程度抑えられても別の見にくくなる問題が出た。
うまく貼れば空気は入らないのかも知れないが傷をつけてしまいそうで諦めた。
しばらく我慢してつかっていたが、日本に住んでいたころのある日踏んでしまって液晶が割れてしまった。
メーカーに問い合わせたが、同じ光沢の液晶なら修理するが、非液晶に変更するようなことはしないと言われた。
一応値段を聞いたが、いくらかはっきり覚えていないが五万円以上だったような気がする。
高額ぼったくりもいいとこで却下。
自分で分解して液晶ディスプレイの型番を調べて、それと互換の非光沢(ノングレア)液晶を通販で安く買って自分で交換した。
それから見違えるように見やすくなった。
新しいノートパソコンを買うとまた光沢液晶に戻ってしまうと思う。
安さを優先すると細かいことは選べない。
なんでこんな人が嫌がる液晶を売るのだろうか。
大迷惑だ。