体調不調。恐怖の蟻。

足先を擦って血が出る怪我をしてから調子が悪い。
たいした怪我ではなかったが膿んでなかなか治らなかった。
その部分は今はなおったが、蟻に噛まれた場所もついでに膿んで今も治っていない。
元気な時には蟻に噛まれたぐらいでは膿んだりしない。
病原菌が体に入って抵抗力がついてこないのだと思う。
今はそれプラス風邪をひいて熱が出ている。
寝込んでいる。
抗生物質またはそれに近い薬を飲まないと治らないんじゃないかと思う。
体に回った菌の種類によっては抗生物質を飲んでも簡単にはなおらないことがある。
どんなに気をつけても毎日何十箇所単位で蚊にさされる。
蟻にも毎日のように噛まれる。
タイには冬がないから年中で虫さされのない日は全くない。
蟻は毒か菌か何か持っているようで、時たま大事になる。
タイ人は抵抗力か免疫を持っているのか、蟻で大事になった人は見たことがない。
外国で育った人がタイに来ると蟻で病院に通う自体になることがある。
ある人は病院に通ってもなかなか治らなかった。
ひどくなると見た目がエイズにでもなったのかと思うほど気持ち悪くなる。
私は蟻では病院には通ったことがないが、ひどくなって抗生物質を飲んで治したことがある。
ある程度ひどくなるとほっておいても絶対治らないようだ。
四年タイに住んでも体質はやっぱり日本人。
虫には勝てない。