hoja Mac OS X版がなかなか他人のパソコン上で動かない。

バイナリ配布って難しいんだなと改めて痛感した。
個人ユーザーに何度も直して送り続けているがなかなか起動してくれない。
私のパソコン上では起動するんだが。
最初は、実行属性つけ忘れて起動しない。
次は、添付ライブラリが足りなくて起動しない。
lddがMac OS Xには無かったので、調べて、「otool -L 実行バイナリ」と入力して、必要な添付ライブラリを調べた。
次は、Expected in: /usr/lib/system/libsystem_c.dylib というエラーが出て起動しない。
開発環境のC++ Builder XE4とMac OS X 10.9 Mavericksの相性が悪い可能性が出てきた。
XE5を試す方法もあったんだけど、Mac OS X Lion上のgccでコンパイルしたものをもう一度送った。
動くかどうか試してくれるかどうかはまだ分からないが待とう。
なんでこんなに配布が難しいんだ。
配布はJavaのほうが楽なのかな。