レンタルサーバーにMediaWikiをインストールした。

昨日インストールした
MediaWikiはwikipediaで使われているPHPスクリプトだ。
最初は自分のWindows7に解凍したがエラーが出て全く動かなかった。
エラーメッセージはWEBサーバーによって違う。
理由は知らないがWEBサーバーがApacheじゃないからだろうか?
Version 1.22.6だったが、あるはずのindex.phpが無い。
load.phpというのはあったがそれが起動しないのだ。
まあ、いいやと思ってレンタルサーバーに解凍した。
使用しているレンタルサーバーはデフォルトではPHP5.2.xのモジュールモードで動くものだ。
CGIモードでPHP5.4系が使えるように.htaccessで設定した。
今度は起動してインストール設定画面が出て設定後にインストール成功というメッセージが出て、LocalSettings.phpをダウンロードして、index.phpがあるディレクトリにコピーして終了のはずだったが動かない。
mw-configの下にindex.phpがあるが、それはインストール用のもので違うのだ。
解凍したディレクトリのトップにindex.phpがあるはずなのだが無い。
解凍したディレクトリのトップにLocalSettigs.phpを置いてload.phpを読んでも、モジュールがどうとかというエラーで起動しない。
このバージョンが怪しいと思いVersion 1.21.9にバージョンダウンした。
今度はインストール後にうまく起動した。
そしてindex.phpもちゃんと含まれていた。
wikipediaのデータを登録しようと思ったがデータが大きすぎてうまくいかなかった。
sshを使い自分のパソコンを経由せずにレンタルサーバー内にデータをダウンロードした。
sshでwgetだ。
低速回線なので自分のパソコンにダウンロードは難しいからしていない。
自分のパソコンとダウンロードサイトは低速回線でしかつながらないがレンタルサーバーとダウンロードサイトは高速回線でつながる。
が、所詮安いレンタルサーバーだ。
sshでダウンロードしたデータのxmlを変換しようにも時間がかかりすぎてkillされる。
sshでのプログラムの実行にわずかな時間しかくれないのだ。
wikpediaのデータ登録はとりあえず諦めた。
今、記事数はメインページのひとつのみだ。
かといって記事をたくさん書いていく気力はない。
インストールしてみたが使い道が思いつかない。
記事の無いwikiなどただのごみなのだ。