電気を使わずに回転するファン

タイ語でネットサーフィンしていて見つけた。
電気なしでパソコン用小型ファンを回す。
http://www.youtube.com/watch?v=MUaJprbDZAw

電気なしでファンを回して、ついでに発電して電球を点灯。
http://machine-99.blogspot.com/2014/01/blog-post_8361.html

これを検証してみたい。
小型ファンでも扇風機の代わりに少しはなるかも知れない。
小さい電球一個でも真っ暗よりました。
力があまり出ないことは想像がつく。
何分、あるいは何時間回り続けるのだろうか。
五時間とか十時間とか回り続けるかな?
もしそうなら実用になるな。
こういうものが市販されていないことを考えると実用にならない問題があるのだろう。
それでも試してみたい。
磁石はハードディスクをばらせということか。