はじめてタイで歯医者に行った。

二年も三年も前から歯医者に行かなくてはならない状態になっていたが今日まで放置してきた。
放置している間にあちこちの歯が悪くなりとんでもないことになっている。
放置してきた一番の理由は怖いから。
日本に住んでいたならすぐ歯医者に行っていただろう。
医療レベルが低いと思われるタイで歯医者になんかいったら何が起こるかわからない。
しかもド田舎の歯医者だとなおさら行きたくない。
ここ数年間、悪い歯をなるべく使わないように食事をしていたが、歯が右も左も前も悪くなりどうやって食べたらいいのかよく分からなくなってきたのでそろそろ観念しなくてはならなくなった。
歯医者の前を何度も往復し、なかなか歯医者の建物の中に入る決心がつかなかったが勇気を出して入った。
昔、歯に詰めた詰め物が取れてごっぽり穴が開いているところが三箇所あるが、その内一箇所を詰めなおしてもらった。
麻酔無しで少し削ってから詰めなおしてもらった。
その歯は神経を抜いていない歯のようで少し痛かったがなんとか耐えれた。
他の歯も今、治してなおして欲しいと言ったが、今日はここまででまた後日来いと言われた。
詰め物が取れた歯だけでなく虫歯もあり、全部なおすのには時間がかかる。
詰めなおすだけならあまり怖くないが虫歯を削るのは怖い。