Windowsのftpコマンドでls/dirを打つと止まって動かない件

そういう場合がある。
こうなるともう何もできない。
多分、プロバイダー側のfirewallの設定でそうなるんだと思う。
Linuxのftpコマンドでも同じ症状が出る。
ただし、Linuxのftpコマンドは、passiveというftp内コマンドを打ってパッシブモードにすると動く。
Windows 7のftpコマンドでもliteral PASV というパッシブモードにするはずのコマンドがあるが打っても症状は変わらなかった。
検索してみたが、他の人もliteral PASVを打っても症状は同じだったそうだ。
タイの携帯電話回線経由でインターネットをする場合、AIS(1-2-Call)とDTACの場合はこの問題は出ず、Windowsのftpコマンドでアップロードできる。
問題が出るのはTrue move H(タイの携帯電話回線のひとつ)だ。
ffftpなどのパッシブモードに対応したFTPソフトを使えばTrue move Hでも転送できる。
今までこんなことは知らなかった。
タイのインターネットカフェや、タイのある施設のインターネットを使ったときにたまにWindowsのftpコマンドが使えないところに出くわしてftpを使うのを諦めたことが何度かある。
とりあえず、他のFTPソフトを使えば転送できることがわかったが、GUIのFTPソフトは嫌いだ。
コマンドラインの普通仕様のftpソフトが欲しいんだが見つからない。
cygwinをダウンロードすれば含まれているかもしれないが、低速回線且つ不安定なので大きなファイルのダウンロードは不可能だ。
仮想環境にLinuxは入れているが、簡単にファイル共有するほうほうが分からない。
sambaとかややこしいことをすればできそうだが、そこまで面倒くさいことをする気はない。
単純にWindows版のパッシブモード対応のftpコマンドが欲しい。