GEARBEST.comで注文して大トラブルでしたがやっと終了しました。

3月23日に注文して5月8日にやっとトラブルが解決した。
結果を言うと同じ商品を二個一緒に注文して大きなトラブルが三回あった。
1.在庫切れで一回目の商品変更。九日後に「送れない」とか言ってきた。
2.届いた品が二個注文したのに一個しかなかった。(わざとか間違えたかは不明)
3.送りなおしてもらおうにもすでに在庫切れで二回目の商品変更。
4.二回目の発送時に連絡がなく発送したことと追跡番号を教えてくれなかった。
(四番目は三つのトラブルに比べると小さいトラブルだと思うが)
詐欺ではなくて苦情を言えば払った金額分の代替品で対応してくれたが注意点が多々ありそれを承知で買う必要があるだろう。
在庫を持っていない取り寄せ商品しかなく在庫があるかはっきりせず、どこから送ってくるかも分からないから発送まで時間がかかったり、在庫切れになったり、複数の品を一緒に注文すると極端に発送まで時間がかかったり届いた品の個数が少ないというトラブルに遭う可能性が高い。
間違えただけかも知れないけど、在庫切れの時にわざと勝手に承諾も得ずに別の商品を送ったり、わざと個数が揃ってなくてもそれを知らせずに発送すると考えている人もいるようだ。(検索するとそういうトラブルの人がいる。)
それだけ在庫切れになることが多くてそうでもしないとどうしようもないと言うことだろうか。
実際私は初めての注文で二回も注文後の在庫切れをくらっているし、サイトを見ていると何日か経っただけで在庫切れ表示に変った商品が結構あった。
私は一回しか経験していないから今のところは間違えただけだと信じたい。
送料が何倍にもなるだろうけど一個ずつ注文したほうがトラブルは起きにくく、起きてもトラブルに対応しやすいと思う。

注文の翌日メッセージが来ているのにきづいた。
「身分証明書とクレジットカードの画像を一部隠してもいいから送れ。それまで保留。」と言われて、そこは送ってクリアした。
3月24日に身分証明書の画像送信。
この時点で英語力が極端にない人とめんどくさがりな人とパソコンで画像編集ができない人は金だけ取られて買うことはできないので注意。
(やり取りは全部英語です。相手は中国人かもしれないけど)
一週間経っても発送しないので苦情入れようとしたら気のせいかも知れないけどfirefox系ブラウザではできなかったのでIEで苦情入れた。(後でやったらfirefox系でもできた。)
翌月15日ごろ送るから待つかキャンセルしてくれと言われて、待っていたが
二日ぐらい経ってその品は送れないと、理由も説明せずに言ってきた。
今更送れないと言われても、
VISAデビットで注文したから既に銀行からは金が引き落とされている。
VISAデビットはいい加減なサイトで使うのは危ない。
先払いは不利だ。
返金か別のを買うか選択を求められているが、銀行に返金されるという意味で言っているのか一応確認中。
(多分、GEARBESTのポイントみたいなもの(GEARBEST Wallet)として返すという意味ではないかと思う。)
別のを買おうにも、同じ機能で同じ価格帯のお買い得商品はすでになくなっている。
釣り商品に釣られたと言うことか。
在庫数を把握できてない取り寄せの品を売っているようだ。
運がよくても発送まで時間がかかり、運が悪ければたいぶ時間が経ってから平然と送れないと言ってくる。
後でだめと分かっても待った時間は戻って来ない。
機能の割には安い物が買えることもあるかも知れないがリスクがある。
VISAデビットのキャンセルでの返金は銀行によるが一ヶ月半とか三ヶ月かかっても普通らしいし別のを注文しても送ってくるかどうか分からないし時間かかるんだろう。

続き。4月2日。
いろいろ質問したのだが、全ての項目についての返答はなかった。
・キャンセルすれば銀行に金が返ってくるのか?
・なぜ注文した物が送れないのか?
・在庫確認はいつもしないのか?
・在庫を持っているのか?
・倉庫を持っているのか?
・もし、在庫があってすぐ送れるならxxxxという品と交換したい。

返事はすぐ来たが、
「キャンセルか別の物を買うか選択してください。」だった。
何を聞いても無駄だ。サポートは返事をする気はない。
別の品物に変えても在庫があるかどうかは近日中に調べる能力はないのだろう。
「別の商品に変える。ただし在庫があってすぐ送れるなら。」と返事をした。
料金は前回注文した物よりわずかに安い。
これで、対応を待つ。
「在庫があってすぐ送れるなら。」の約束をしたくないだろうから、また同じ質問をしてくるんだろうか?

返事が来た。
「それは取り寄せ商品です。今は送れません。別の商品に変えますか?」
で、
「在庫リストを見ることはできますか?」
「いつその商品Aを送ることができますか?」
「私は○月○日から待っています。いつまで待てばいいですか?」
を送信。
ついでに
「4月20日までに発送できるなら商品Aを注文します。もしできないなら在庫リストを見せてください。」
を送信。
返事が来た。
やり取りのスレッドを向こうから締め切られた。
代替商品Aで待つことになったみたいだが、管理画面は以前の古い注文のままになっていて、何を注文しているのか分からない状態。
このまま待っていていいんだろうか。
差額は1ドル未満だからあまり気にならないが、お釣りはあるんだろうか。
その前に商品来るんかなあ。

4月4日
日が落ちたころに発送したとメールが来た。
今回は結構早いな。
最初注文したものは送れないと言われて商品を変えたはずだが、
表示上は最初注文したものを発送したことになっている。
差額(お釣り)の説明もない。
送料は無料だが、心配なのでオプションのDelivery costs: 10.52ドル + Insurance: 2.82ドルを払っている。
EMSで来ると思っていたが違う。
Kerry Express という聞いたことがない会社だ。
追跡番号で追跡できるはずだが、その追跡番号を入力しても番号がないとエラーが出る。
早くも不安だ。
30ドル払ってDHLのほうが良かったかも知れない。
(タイなのでDHLの料金はもっと高いかも知れない。後払いのようなのでDHLの料金は分からない。)
届ければなんでもいいんだが不安だ。
本当に送ったんだろうか?
せめて追跡で受理したことを確認できれば少しは安心できるのだが。

4月5日
まだ追跡ができない。
追跡番号を入力しても、その番号はないとエラーが出るまま。
GEARBESTに苦情のメールを入れて五分後に返事が来たが、自動応答のような感じだ。
なぜ番号がないとエラーが出るのかについての返事はなく、
追跡番号とその追跡番号の検索サイトと発送先住所などの情報が書いてあるだけだ。
ずっとこのまま自動応答のような返事しかするつもりしかないんだろうかと思った。
送り先が日本だとEMSだったのかも知れないが、タイだとKerry Expressになるようだ。
Kerry Express側が追跡番号を受理したことになっていないのでKerry Expressに問い合わせることもできない。
なぜ追跡番号でエラーが出るのかをもう一度質問して返事がきた。
「現在追跡番号が有効になっていないことは発送していないことを意味するものでないから、二三日(a few days)待て。」
と言われたがオプションの送料を払って追跡できるようにしたのだから納得がいかない。

4月9日
はじめて追跡番号検索で表示できた。
昨日の夜は追跡番号が見つからないとエラー。
4月6日に中国の深圳(シンセン)についたことになっている。
表示されるまで三日のタイムラグがあった。
06 Apr 16
AM
Arrived at Hub Station - International
Shenzhen - China
06 Apr 16
AM
In Transit - Cross Border Transportation
Shenzhen - China

4月18日
発送から二週間たちましたが届かず追跡も中国の深センのまま。
追跡は届いて一ヶ月ぐらいたってから更新されるのが普通なのかも知れません。(後で分かったがタイに着いてからは追跡情報の表示は速い)
適当に追跡番号を入力して他人の追跡見ても今月届いたという人が見つからない。
実際には届いていて来月ごろ追跡情報が更新されるのかも知れない。(後で分かったが他の人も実際に届いていなかったようだ。)

4月19日
朝、Kerry Expressにタイ語でメールを入れたが夜になっても返事はない。
もう商品は届くことはないんじゃないかと思っている。
こんなに長期間もの間どこかに保管してあるとは思えないからだ。
保管するのも金がかかるだろうし。
一応保険には入っているが誰がいつ事故と判断してくれるのだろうか。

4月20日
GEARBESTに保険についての問い合わせをしてみた。
まだ事故と断定するだけの日数が経っていないと思うが届かない場合は補償してもらえるのかどうか聞いてみた。
すぐ返事は来たがまたいつもの定型文で質問には答えていない。
もう一回送って数時間後に返事は来たがやはり質問には答えていない。
定型文その2が来ただけ。
もう一度送ったら送ってから一か月後に当たる5月4日になってまだ届かなかったらまた言って来いとの返事。
届かなかった場合の補償があるかないかの返事は頑なにしてくれない。
昨日送ったKerry Expressからのメールの返事はない。タイの会社なので一生返事はないだろう。
Kerry Expressにタイ語で電話したらまだタイに届いていないと言われた。
嘘だと思ったがオペレーターもネットで検索できる追跡情報以外のことは何も分からない状態なのだろう。
今回は追及しないでそうですかと言って電話を切った。

4月21日
追跡情報でタイに着いたと表示が出た。
今回は追跡情報のタイムラグは小さく二時間か三時間ぐらい。
深セン到着の表示は到着から三日後だったがタイに着いてからは表示は速いみたいだ。
他人の追跡情報も見ているが早く深センに着いたほうが早くタイに着くとは限らないようだ。
いろいろと心配したがタイ正月があったから遅れただけだったのだろうか。
まだ届くとは限らないし、商品の中身が何であるかが不安。
商品がないというので商品を変更したはずだが、何を送ってきたのかは分からない。
差額の調整もしてないので最初に頼んだ商品でない場合はお釣りの請求もしないといけない。(お釣りがあったとしても1ドル未満だからくれてやってもいが)

4月22日
今朝確認してみたらSam Phran - Thailandから、Bangkok - Thailandに荷物が移っていた。到着時刻は4月21日の22:51
夕方になっても昨日のBangkokのままで変化なし。
追跡の情報量が少ないと思う。
バンコクで止まっているか、どこか行きの便に乗って出たのか分からない。
そろそろ日か落ちるので着くとしたら明日以降になるだろう。

4月23日
注文してからちょうど一か月後の今日、届いたが、開封して愕然した。
買ったことを大後悔した。
届いた物は商品変更後の物だったが、二個買ったのに一個しかなかった。
二個あったとしても最初に買った物より安いがお釣りはもらってない。
お釣りの話は向こうはしてこないのだ。
取りあえず二個買ったのに一個しかなくて大損だ。
一応、GEARBESTには連絡したが、二個発送したと言い張られたらこちらもどうしようもない。
もう二度とGEARBESTで買わないよ。
一台しかない。二つともキャンセルするから金全部返せとメッセージ送った。
まあ一台は受け取ってもいいが半分だけ返金というのは可能なのだろうか?
つーか、一台受け取ってしまったんだよね。

なんかのネットの記事で格安スマホをGEARBESTで買ったというのを見て買ってみたんだけど初めての購入で散々だ。
この記事を書いた人は反省して欲しいよ。
九日か10日ぐらいたってから注文した物を送れないとかアホなことを
言われたし、別商品に変更しても差額のお釣りを支払う気ないし、一ヶ月後に届いたと思ったら二個買ったのに一個しかなかった。
二個あったら格安だが一個しかないならタイで普通に買ったほうがずっと安い。
大損だよ。
やはり中国クオリティー。
リスクが高すぎる。
これからどんな対応してくれるのか知らないけど、さすがにトラブル続きで疲弊してもうあんまり関わりたくない。
今回送ってもらった型番は既に在庫切れの表示になっていて今から送ってもらうことはできない。
クレジットカードやPaypalじゃないからカード側のキャンセル処理ができない。
泣き寝入りさせられるんかな。
とりあえず、返事はまだ来ていない。月曜日まで返事来ないとかあるんかな。
来た商品の写真取って送ったり余計な労働させられるし。
もう泣きたい。

二時間経ったがまだ返事は来ない。
いつもは土曜でも二時間で返事来るんだが。
日が落ちましたが返事は来ませんでした。
今日はもう来ないでしょう。
騙されたようです。
精神的に参りました。

4月24日
昨日の午後1時5分にメッセージを出したが昨日は結局返事がこなかった。
今日、返事が来た。
一台しか送っていないということはあっさり認めてくれた。
選択肢を二つ提示してきた。
全額返金を求めたのに全額返金という選択肢はなかった。
ひとつは現金ではなくて、GEARBEST内で買い物できるポイントとして一台分より少し安い金額を返金する。
もうひとつは、他の似た金額の商品に変えるだった。
一台分の金額ならともかく、一台分より安い金額の返金とか意味が分からなかった。
それに送料も返金してれないとまた買うことができないじゃないか。
返事を書いた。
「もし返金するなら一台分の金額と送料と保険の金額も返金するべきだ。なぜ一台分の金額にも満たないんだ。別商品Bに変える。だがDHLで送ってその送料はGEARBESTが払え」
夕方五時過ぎて次の返事が来た。
「送料が変わったから送料の差額を引いて一台分の金額より安くなった。すでに送料は運送会社に支払ったのだから送料の返金はできない」
指定された送料をちゃんと払っているのに送料が変わったとか意味が分からない。
で、また返事を書いた。
「別商品Bに変える。それをDHL(高速便)で送れ。送料はそっちで払え。私は二台分の送料をすでに支払っている。そちらのミスによることで私が再度送料を払うことはできない。追跡情報サービスと保険が必要だ。」
もう日が落ちた。今日はもう返事はこないだろう。
返事が返って来るのが遅すぎて一日に二回しかやりとりできなかった。
この買い物はいつ終わるんだろうか。
本当に嫌になってきた。
本当は、最初に注文した金額と一回目の商品変更後の差額のお釣りの請求もしたいのだが、送料や保険料金はおろか一台分の金額すら返さないというのでそこまでいかない。

4月25日
なめたことに午後中は返事はなかった。
午後になって返事が来た。
「保険付きでDHLで送ることはできるが送料はGEARBEST持ちでなくおまえ持ち。」
で、
「貴社のせいで一ヶ月以上の期間をロスした。時間を返せ。もし貴社が責任を感じるなら送料貴社持ちでDHL(高速便)で送れ。悪い会社ならDHLでなくKerry Express(普通便)で送れ。送料と保険はGEARBEST持ちで。追跡番号と保険は必要。」
と返信。
(最初に送ってもらったのは普通便で普通便の料金しか払っていないが、二度トラブル受けて一ヶ月以上過ぎていてさらに一ヶ月待たされるのに納得がいかなかったので高速便で送れと言った。)
いいかげん疲れた。いつ終わるんだよこの買い物
返事が来た。
「DHLで送る」と言ってきた。

4月28日
この記事を書いている時点で発送完了のメッセージはまだ来ていない。
二つ注文したのにひとつしか商品が届かなかったという苦情のメッセージのスレが勝手に削除されていることに気づいた。
いつもすぐ消されるのだが商品が届かないうちに交渉内容の証拠隠滅がはかられて困る。
ログを取っておいたほうがいいかも知れない。
いつ送るんだ?という苦情を入れるタイミングに悩む。
時間がかかるということは在庫かないか送る気がない可能性が高い。
あとになって在庫がないとか言われるぐらいなら商品の再再再変更を早めに入れたほうがいいのかも知れない。
一週間ぐらい待つのが妥当かも知れないが今回は再変更どころか再再変更で注文してから一ヶ月以上経過しているのでそんなに待ちたくない。

4月29日
まだ発送されてない。
この調子だとまた在庫切れで再再再変更を求めれそうだ。
発送しないんじゃDHLで送れと言った意味は全くない。
どんな高速配達便も発送しないんじゃ高速に送れない。
苦情メッセージ入れた。「また在庫がないとか言うんじゃないだろな?三回もおちょくるなよ。」とも言っておいた。
返事が来た。
「在庫があることを確認した。準備中。3〜5営業日待て。」
しかし3〜5営業日待てというのは四日前も言われた。

5月2日
二度目の商品変更から一週間がたったがまだ発送の連絡はない。
在庫切れの可能性が高くなってきた。
三日前に苦情を出したスレッドが勝手にクローズされていたのを確認。
もう一度未発送の苦情入れて「スレッド(GEARBESTで言うTicket)は発送するまで消すな」と書いた。
自動応答みたいな返事が来たが。
4月4日にすでに発送しているというものだった。
でもそれは二台注文したうちの一台でしかない。
「二台注文して一台しか来ていないからもう一台送ると約束しただろ。」と返事を書いた。
もう一台送ると約束したスレッドは勝手に削除されていて約束した証拠は隠滅されている。
このまま放置で結局だまされるのだろうか。

5月3日
発送の連絡も昨日の返事も来ない。
普通に考えて騙されたっぽい。
と思っていたら午後1時54分に返事が来た。
既に発送済みで追跡番号も書いてあった。
追跡したら4月30日の段階で既に深センに届いていて
5月1日には香港経由で既にタイに入ったことになっている。
5月3日の今日もなぜか荷物はバンコクのまま。
発送したという連絡はなかった。
発送したことを教えてくれないんじゃ追跡できる意味もあまりない。
それでも詐欺ではなかったようだ。
荷物を開けてみないとなんとも言えないが。
どうして発送したことと追跡番号を知らせなかったのかと苦情を入れようと思ったら、また勝手にスレッドを締め切られた。まだスレッドを読むことはできるがこれもすぐ消されるだろう。
とりあえず、発送したことと追跡番号を知らせなかったという三度目のトラブルを受けた。
知らせてくれれば落ち着いて待っていられたのに。
で、日が落ちたが追跡情報はバンコクのままだ。
DHLもいい加減だな。バンコクに着くのはDHLのほうが速いがバンコクに着いてからはKerry Expressのほうが速いのだろうか?

5月4日
まだ朝だけど追跡情報の更新がないことに驚いている。
追跡情報の最終時刻は5月3日午前8時27分。でバンコク。
バンコクを出発したという情報もない。
5月1日からずっとバンコクのまま。
DHLだと深センからタイまでわずか一日で着いたが、タイに着いてから止まっているではないか。
Kerry Expressはタイに着くまで異常に長かったが、タイに着いたと追跡情報が出てからわずか二日で手元に届いた。
タイの会社だけあってタイ国内はKerry Expressのほうが強いのかな。
タイではDHLもよくないな。

5月5日
まだ追跡情報の更新がない。
四日前からバンコクのまま。
DHLのサイトのサポートにタイ語と英語両併記でいつ着くのかどこに荷物があるのかというメッセージを入れた。
日が暮れたが返事は来なかった。

5月6日
まだ追跡情報の更新がなく、サポートの返事もない。
DHLに電話したら自動応答で営業時間にかけなおせと言われた。(タイ語と英語交互。)
今営業時間だろと思ったがカレンダーを見ると祭日だった。
しかも昨日から土日含めて来週の月曜まで五連休だ。
ゴールデンウィークみたいなのがタイにもあったのか。
今週の月曜も祭日で、三連休の後二日置いて五連休だ。
送ってもらった二回とも大型連休にかかるとはついてない。
DHLは祝祭日は全員休むのか?
祝祭日があったとはいえ三日と四日は平日だったから四日には届くべきだったと思う。
どちらにしろ遅くてDHLの意味がない。
高い料金する割りには普通便のkerry expressと変わらないような気がする。

5月7日
今日は土曜。やはり追跡情報の変化はない。
DHLは土日は全く動かないのだろうか?
Kerry Expressは土曜日に着いたんだけど。
DHLを希望したのは間違いだったんだろうか。

5月8日
朝六時に郵便局員でない郵便担当の村人が持ってきた。
物は確かに入っていた。
五月三日にこの近くまで届いていたんだと思う。
EMSの場合は郵便経由で来るんだけど郵便局はタイの田舎の村まで運ばないんで、
まとめてこの辺りの地域ごとの民間人らしき人に預ける。
EMSだと追跡情報は近くの郵便局に配達しに行って民間機関に預けました。と最後のメッセージが出て終了してしまう。
この時点ではまだ届いてないが配達完了したことになってしまうのだ。
DHLの最後のメッセージは、
Delivery arranged no details expected BANGKOK - THAILAND
だったんだけど、これは実はバンコクではなくてこの地域の郵便担当の民間人に預けたんだろう。
DHLの追跡情報はタイに着いてからは無茶苦茶なんだな。
地域の郵便担当までは速くても、郵便担当が持ってくるのにまた何日もかかったりする。
Kerry Expressは直接持ってきてくれたからタイに到着してから二日で着いた。

一回目の商品変更は少し安い物にしたのだが、
二回目の商品変更は高い物にした。
差額を払うつもりだったが請求してこない。
近い価格なら安い物に変更してもお釣りは来ないし、高い物にしても差額請求は来ないということだろう。
二回目の商品変更で結果的に払った金額より高いものが届いた。

5月16日
5月5日に送ったDHLにDHLサイトから書き込んだ問い合わせの返事は結局来なかった。
届いたからまあいいんだけど。