LAZADAでいろいろ注文した

LAZADAというタイの通販サイトがあるのですが、そこでいろいろ注文してみしまた。
LAZADAを使うのは初めてです。
冬期に備えて電気湯たんぽ、ハロゲンヒーターを、
そしてインターネットを快適するための携帯電話回線のでかい外部アンテナ、
停電対策関係のために、DC12Vでノートパソコンを使うアダプター、
停電時のためや懐中電灯改造のための各種DC DCコンバーター、
そして太陽電池などを注文しました。
届くかな?
届いた時に何買ったんだと追及されそうな気がしますがまあしょうがないか。
14点頼んだが、発送は四つに分けて時期も含めて別々に来るらしい。
そして、一ヶ月以上の納期のものもある。こんなに待てんよ。
なんでこんなに時間がかかるんだ。
まとめて来ると思って全部LAZADAで注文したが、別々に送って来るなら別のサイトで注文したほうがいい品物もあったのに。
ひとつにまとめて送ってもらうわけにはいかんのだろうか。
通販マニアだと誤解されてしまう。
ちょっと後にまた見てみたら四つの発送が六回の発送予定に増えていた。
ちょっとこれは問題だ。
そして14品のうち、12品が発送が10月5日〜10月12日の予定。
9月4日に注文したのに関わらずだ。
やはりタイのサイトだ。
だが、おそらくタイ語が通じるだろうから少しは安心している。
六回も送って来なくていい、なんで来月になるんだと苦情のメッセージを送った。
金返って来るんならキャンセルしたい。
タイ語で返事来たんだけど、外国から発送するから15日から35日はかかると言ってきた。
在庫がタイ国内にないのかよ。
これなら海外通販サイトとほとんど変わらない。
変るのはタイ語が通じたりタイ国内の電話を受け付けていることぐらいか。

翌日朝、発送個数はさらに分裂して9個に増えていた。
昼過ぎには、10個に増えていた。
発送予定日(発送開始日か到着日かは分からない)は、固定せずに変化しています。
9月6日現在9月の発送予定は三件ありますが、そのうち一番早いのが9月6日〜9月8日。
9月6日になっても発送したという表示はありません。
14件あって発送したものはひとつもありません。
外国から直接送って来るのか、一度タイの会社を経由して再発送するのかどうなんでしょう。
送料は無料しか選択肢がありませんでした。
それが気になります。
9月8日に二品がKerry expressで一度に届き、
9月9日に一品がEMS経由で近所の村人経由で届きました。
タイの農村ではEMSは直接持ってきてくれません。
郵便配達員は農村の各家までは配達しないからです。
この三品はタイから発送したみたいです。
残り11品と気が遠くなります。
追跡番号はまだもらえてませんが、10品については発送したようなメールが来ています。
発送のメールが来ない1品はもともと品薄状態という表示が出ていたのに注文して、今は品物のリストから消えていてページがありません。
LAZADAの場合は在庫がなくなると商品ページそのものが消えてしまいます。
商品ページが消えた1品を問い合わせましたが、送るから10月12日まで待てと返事が来ました。
LAZADAはまるでLAZADAというひとつの店が販売しているように表示していますが、実際はいろんな店が出店しているようで、まとめ買いすると少なくとも店単位でバラバラに発送するのかも知れない。
店の名前を書いてくれていれば、ばらけないように注文できるんだが。
9月13日夕方二品がKerry Expressで来て残り9品です。
9月15日の夕方、Kerry Expressから二個口で2品。EMS(郵便局)から郵便局員でない人経由で二個口で6品届きました。
8品来て、残り1品となりました。
その残り1品も発送中です。
14品頼んで13品が注文後11日までに届いたのはすごい。
外国から取り寄せたらしいが、客への発送は全てタイのバンコクからでした。
難点は何度も言うようにまとめて送ってくれずに基本は一個ずつ送ってくることかな。
9月16日にKerry Expressで1品来て14/14全部来ました。
全部来るまで12日間でした。