草刈機が壊れた

先月草刈機を2500バーツで買った。
高い草刈機は5500バーツぐらいするが買えないので無名メーカーの一番安いのを買った。
燃料タンクが上にあるフロート式だ。
買って三週間ぐらいしかたっていない。
今日壊れてキャブレターのスポンジのところからガソリンが漏れる。
買ったところに持っていったら直してくれるんだろうか。
修理するにしても交通費だけで金がすごくかかる。
買ったばかりなのにまた新品買うのももったいない。

以降、後日書いた続き。
買った店ではなく村の修理できるという人が来て直してもらった。
結論から言うとは15分ぐらいで交換部品なしに簡単に直った。
説明さえ聞けば誰でもできそうな感じだ。
プロに直してもらいたかったので断りたかったが断れる状況ではなかったのでやってもらった。
修理道具持参せずに手ぶらで来て修理すると言う。
六角レンチ、ドライバー(ねじ回し)、桶(おけ)、ガソリン、歯ブラシはあったので貸した。
ラジオペンチが無かったのでニッパで代用した。
修理手順はまずキャブレターをばらばらに分解。
弁みたいなものもピンを取って分解した。
ピンを取るのにラジオペンチがあったほうがいいが、ニッパで強引にやった。
アクセル(スロットル?)のワイヤーもキャブレターを分解したのでキャブレターから外れた。
分解した後、キャブレターの部品をガソリンに漬けて歯ブラシでこすって洗った。
キャブレターのスポンジもガソリンで洗った。
タイなので灯油がないからガソリンで洗ったが爆発する危険があるので多分普通は灯油で洗うのではないかと思う。
穴だったか管だったか忘れたがどこかを口で吹いていた。
多分詰まっている可能性があるからだろう。
普通はエアコンプレッサーでやるのだろうが口で吹いてもできるということだ。
もしかしたら弁みたいなものを曲げるか何かして調整したのかも知れないが説明を聞いていないので知らない。
何のためにピンを外して弁みたいなのを外したのか不明だ。
後は組み立てただけだ。
素人目には、ばらして洗って口で吹いて組み立てただけのように見える。
部品も交換していないしこんなんで直るのかよという感じにしか見えなかったが見事直った。
さらに後日談がある。

見事直ったが、使っているとエンジンが切れてエンジンがかからなくなった。
エンジンがかからない時にアイドリングの回転数を高めにするとかかるということは経験上知っていた。
(誰からもそんなことを聞いたことがなかったが。)
しかし、どっちに回せば回転数が高くなるのかを覚えていなかったので逆に回してしまったのか自分ではエンジンをかけることができなくて買った店に修理に持っていった。
キャブレター修理の後遺症を疑ったので自分のアイドリング調整が悪いとは疑わなかった。
店での修理はアイドリングを調整するだけだった。
その他、振動がひどいまま使って外れてなくなったネジをつけてもらったが。
買った店なので修理代は無料。
修理することを考えれば、修理してくれる近くの店で草刈機を買うのがいいと思う。
どちらに回せばアイドリングが上がるかは暗記しておいたほうがいい。
私の草刈機では時計回りでアイドリングが上がる。
ついでに言うとアイドリングを高くしすぎるとエンジンの振動が大きくなり、アクセルレバーを押していなくても刃が回転する。
アイドリングの調整はエンジンの調子に大きく左右する。
だからエンジンをかけるためにアイドリングを上げた後はアイドリングを再調整しなければとても使える状態にない場合がある。
(これも誰からも聞いたことがないが経験上。)
エンジンの振動が大きいととても持っていられないぐらいになる。
何も知らないころ、振動を我慢して無理して使っていたら振動でネジが外れてネジの代わりにビニールテープで固定して使っていた。
これで普通なのかも知れないがエンジンはかかりにくく、アイドリングをあげてエンジンをかけてアイドリングを戻すことが多い。
最初のころ、エンジンオイルを2サイクル用ではなく4サイクル用を使っていたり、オイルを混ぜずにガソリン100%で使っていたりしたのでこれでエンジンがかかりにくくなった可能性はあるが、他の草刈機を使ったことがほとんどないので調子が悪いのかこれが普通なのかの判断ができない。
オイルを間違えた理由は、ここがタイだから。
混合燃料あげるよと言って4サイクル用のオイルを計りもしないでほんの少しだけ混ぜた燃料をくれたり、オイルあげるよと言って4サイクル用のオイルをくれたり、店で混合燃料くれと言っても無言でガソリン100%を売ってくれたり、無知だったりいい加減だったりする人が多くて。
オイルを4サイクル用使ったり、オイル無しで使ったりしたけども、まだ壊れていない。
そう簡単には壊れないようだ。
今はちゃんと2サイクル用オイルを計って入れている。
キャブレターからガソリンが漏れる故障は、もしかしたら燃料を間違えていたせいなのかも知れないがどうなんだろう。