買った太陽電池は使い物にならないゴミでした。

大きさ30cm×12cm×5mmで12V、4.5Wの太陽電池。
12Vバッテリーの充電用、そして12Vから5Vに変換する物を別に買えば携帯電話の充電ができるようなことを言って売っていたが、実際はそんなことはできない。
電力が足りなさすぎる。微弱電流しか流れない。
12Vのファンをつないで昼間に直射日光をもろに当てても、ゆっくり回る程度。
解放電圧は19.6Vぐらいあってもファンにつなぐと8Vぐらいに落ちる。
直射日光もろに当ててそう。
少し日光が弱くなるとファンにつないだ電圧は3.5Vぐらいに落ちてファンは回らない。
他の電源なら3.5Vでも一応は回りそうだが、この太陽電池は電力が足りないので回らない。
12Vから5Vに変換する物をつけても電力が足りずに変換してくれず出力は0ボルト。
12V機器だけでなく5V機器も使えない。
12VのLEDライトなら暗くついた。普通に明るくはつかない。
真昼間に暗くLEDライトがついてもあまり意味ないがこれしかできることがない。
夜なら暗い光でも役に立ちそうだが太陽電池は昼間にしか動かない。
乾電池一個のほうが力があるような気がする。
要らないな。ゴミだったな。
20Wとか50Wのとか買っとけばよかったな。